ユったりくつろぐ銭湯入門

銭湯の入門用のブログです。初心者向けに楽しめる記事を中心に書いています。

清水湯(東京都港区南青山)【表参道駅】~やのしん銭湯記vol.3~

f:id:zakkurisauna:20190329000222j:image

時系列的にはvol.2より後で、vol.1よりは前だが、表参道の清水湯に行って来た。

vol.1でキンタマの話をしたのだが、それについて女友達に質問した回答をここに記す。

まず、「女性にとってキンタマはキュッと締まっていた方がいいのか、ダラリと垂れていた方がいいのか」だが、「そもそもキンタマにそんな興味がない。強いて言えばキュッとしてた方が勃起力が強そう」という回答が来た。

女性ってキンタマに興味ないの?マジ?

次いで、「ダラリ系のキンタマってピストン運動のときペチペチ当たるの?」という問いには、「当たる。超不快。ダラリ系はキンタマの反発がないからかわかんないけどピストンが下手な人が多い」と。

あくまで個人の感想だが、「キンタマダラリ系ピストン下手説」が誕生した。これは今後色々な女の子に聞いてみて統計を取らねばならない。

あとついでに「キンタマはすごく精子臭い」らしい。マジで?

予想以上の収穫にその日はとても気持ちよくぐっすり眠れた。

さて、話を本線に戻すと、今回清水湯に行ったのは、サウナーエンジニアオフ会に参加したからである。

PLAYLIFEという会社が主催でそんな会を開いていたから、どんなもんかと覗いてみた。

参加者6人のうちサウナーは2人だった。しかもうち1人はそこの社員。つまり純粋な外からのサウナーは僕だけだった。

僕も以前エンジニアのサウナーを集めてオフ会を開いたことがあるが、全然集まらない。

なぜか。理由は割と明白で、エンジニアはコミュ障がめちゃ多いからだ。サウナ好きは一定数いると思うけど、ひとりで楽しめれば良いというモチベーションの人が多いのだと思う。

「ま、こんなもんか」と切り替えて、社員サウナーとディープな話をしたり、初心者にサウナのあれこれを教えたりした。

さて、清水湯に話を戻そう。

清水湯に行くのは4回目くらい。前に勤務していた会社の本社が表参道にあったから、たまーに利用していた。

場所柄的に仕方ないのかもしれないが、ぶっちゃけサウナ付きの料金が高い。もろもろセットで1200円。

その分施設のクオリティが良いからいいのだけど。

あと、シャンプーとボディソープが無く、給水器も無い。細々とやっている老舗銭湯なら何も思わないが、清水湯は明らかなる繁盛店なだけに、そこはちょっとビジネス臭がする。

とりあえず受付を済ませて脱衣場へ。

脱いで、浴室に。

お風呂はコンパクトながらも多種あり、白湯、ジェットバス、炭酸泉、シルキーバス、水風呂、サウナと揃っている。

平日の21時過ぎとあって、仕事帰りの人で賑わっていた。年齢層が若めなのが特徴かもしれない。

「若め」で思い出したが、僕は最近「世紀末川柳」という、世界が北斗の拳的な世紀末だったらこんなことが起こるかもしれないな、というのを主旨にした川柳の創作に凝っている。

それを各SNSで発信しているのだが、全くと言っていいほど反応が無い。

しかし作っている側は楽しいことこの上ない。というわけで、日陰でずっとシコシコやっている。

その中で生まれた句のひとつがこれ。

『ババア逝く ジジイがすする ワカメ酒』

ババアが亡くなってしまった。ジジイは貧乏だから手厚く葬ってやることはできない。せめてもの施しとして、ババアのVゾーンにお清めの日本酒を注ぎ、小さく震えた声で「献杯」とつぶやき、酒をすする。

…切ない。世紀末切ない。

いけない、また話が逸れてしまった。

客が多くてどのお湯も定員ギリギリ。隙間を縫うようにして白湯に浸かり体を温める。

程よく温まったところでサウナへ。清水湯のサウナは中温高湿で良いコンディション。

最近個人的に低温ブームなので下段に座ってゆっくり温める。

そしたら、途中で出ていった客がドアを開けっ放しにしてしまった。

そもそも閉まりにくい清水湯のドアが悪いのだけど、出る側も気を付けねばならない。

とっさに「閉めて閉めて!」と言う僕がいた。

自然に言葉が出て来て、それに自分自身が驚いてしまった。なんかこう、僕もサウナーらしくなったもんだな、とちょっとしみじみした。

充分温まったら水風呂へ。16℃くらいかな?結構冷ため。バイブラとか掛け流しじゃなくてピタッとしてるのは僕好み。

そしてととのい椅子へ行き、良い感じになる。

この日は時間的にアレだったから軽めに2セットで終える。

湯上がりでMATCHを飲む。

水曜サ活などのプロモーションに力を入れているイオンウォーターには悪いが僕は湯上がりはポカリかMATCH派なのだ。すまない。甘味が欲しいんだ。

脱衣場を出て休憩所でひと休みしようと思ったら人でいっぱいだった。OLやチャンネーが多かった気がする。

チャンネーで思い出したが、ちゃんみなはいつまでちゃんみな名義で活動して行くのだろうか、ということを最近気にしている。

間違えた、それはちゃんみなじゃなくてあいみょんに対して思っていることだ。あれだけ楽曲がしっかりしているのに名前があいみょんなのは年単位で見たらマイナスにならないだろうか。

息長く活動して欲しいからこそそんなことを思う。

じゃあついでに名前が挙がったちゃんみなはどうなのかというと、曲をよく知らないからよくわからない。

ラップを歌ってたっけ?ラップ界は変な名前の人多いしいいんじゃない?知らんけど。

ま、いっか。